よく聞くアーティスト(ライブやフェスに行こうって話)

こんにちは、えでりるです。初めてフェス(ライブ)に行ってから1年程経ちました。この1年で行ったフェスやアーティストをまとめながら、フェスやライブは楽しいよってことを多くの人に知って貰えたらなと思います!

 

ライブは高校生の頃から行きたいなーと思っていたけど、一人で行くのは分からんこともあるし敷居が高いと思って後回しにして大学2年冬に古くからの友人がフェスに行こうと誘ってくれました。いい機会だと思い、どのアーティストが出演するのかも分からないけど、返事はもちろん👍

 

初めて行ったフェスはメリロことMERRY ROCK PARADEです。

・MERRY ROCK PARADE(2022/12/17)

f:id:oshire_kurasitai:20240215225250j:image

全国でも大きいフェスの1つらしく、今見るとすごい豪華なアーティストだと思います。でもこの頃は知識もなかったのでVaundyとマカえんくらいしか知ってるアーティストはいませんでした。しかもフェスというものを知らなかったので、朝8時くらいに起きて家ついたのが23時くらいだったのでとても疲れました。でも無茶苦茶楽しかったのは今でも覚えています。ロックバンドが作ってくれる雰囲気と体に響いてくる重低音が大好きになったのがこの日で今でもライブに行く理由のひとつはこれだと思います!

 

次に行ったのはsumikaのライブです。

・Ten to Ten to 10(2023/02/18)

高校2年の頃から聞いていたアーティストです。1番好きなアーティスト何って聞かれたらsumikaと答えるくらいには好きです!きっかけはヲタ恋のopのフィクションからだったと思います。

sumika / フィクション【Music Video】 - YouTube

sumikaは明るめの曲が多く、聞いているとポジティブな気持ちになれます。「フィクション」や「Shake & Shake」

sumika / Shake & Shake【Music Video】※アニメ「美少年探偵団」オープニングテーマ - YouTube

などのsumika節が大好きです!1番好きな曲は「伝言歌」

sumika / 「伝言歌」【Dress farm】Live at 大阪城ホール 2019.06.30 - YouTube

で特に歌詞が好きです!ライブでも聞けて大興奮でした!一緒に行ってくれたべちさんありがとう😊

 

次に行ったのはPEOPLE1です。

・PEOPLE SAVE THE F×××ING WORLD(2023/06/21)

初めて1人で行ったライブです。チェンソーマンのed曲のDOGLANDでこのアーティストを知った人が多いらしいですが、自分は🌈🕒のふわっちが出してたcover曲から知りました。

DOGLAND / VACHSS Cover - YouTube

こーゆー事があるからVの歌ってみたを聞くのは辞めれません💦最近特に応援してるバンドです。前を向かせる、普段言えないことを世界に伝える、そんなようなバンドかなと思っています。またPEOPLE1を語る上で書かせないのがイラストレーターのcoalowl(コールアウル)さんです。「常夜灯」

PEOPLE 1 "常夜燈" (Official Video) - YouTube

や「魔法の歌」

PEOPLE 1 “魔法の歌” (Official Video) - YouTube

などの神mvを描いてるイラストレーターです。曲だけでなく可愛いmvが客の良さをより引き出してると思います。最近出た「鈴々」

PEOPLE 1 “鈴々” (Official Video) - YouTube

もオススメです!1番好きな曲は迷いますが「エッジワース・カイパーベルト」です。

PEOPLE 1 “エッジワース・カイパーベルト” (噓だらけのPEOPLE 1 2023.5.16 at KT Zepp Yokohama) - YouTube

ライブでいちばん楽しい曲かなと思います。タオル振り回す曲なのですが振り回しすぎて次の日筋肉痛になるのは当たり前です。

 

・喫茶・愛のペガサス(2023/10/17)

ずとまよです。今まで行ったライブとは違いショーを見てるような感じでした。好きな曲は「ミラーチューン」

ずっと真夜中でいいのに。『ミラーチューン』MV (ZUTOMAYO - MIRROR TUNE) - YouTube

と「勘冴えて悔しいわ」

ずっと真夜中でいいのに。『勘冴えて悔しいわ』MV (ZUTOMAYO - Kansaete Kuyashiiwa) - YouTube

ですかね。ライブの時にタオルとか振り回さずにしゃもじを買い、それを振ったり、叩いたりしました。正直宗教じみてると思いました。いい意味ですよ、はい。

 

・LOVE2(2023/12/07)

・ぼくらのパーティーゲーム(2023/12/08)

またまたPEOPLE1です。2日間とも行ってきました。2日間連続でやるのは珍しくないと思うのですが、2日間別のライブやるのって珍しいですよね。

上で語ったのであまり多くは語りませんが、PEOPLE1ってアレンジ曲みたいなものがあって前回のライブだと「東京」って曲のアレンジ?で「新訳・東京」って曲をライブでやってて今回もそれを楽しみで待ってたんですが、今回は「スクール」の新訳バージョンの「新訳・スクール」が出てきてテンションぶち上がりました!

新訳ってなんかかっこいいですよね。イナズマイレブンのファイアトルネード改や真ゴッドハンドみたいな!

 

・MERRY ROCK PARADE(2023/12/17)

リベンジでメリロにまた来ました。両日参戦したかったのですが、一日目お金を払い忘れて行けませんでした😢

f:id:oshire_kurasitai:20240215234049j:image

特に良かったのはヤバTですね。モッシュに混ざるつもりはなかったけどモッシュエリアにいて強制的に混ざることになり汗まみれ、靴が大汚れしました。ヤバT終わったあとはサウナ入ったあとくらい暑かったです。高校生の頃パオパオチャンネルをよく見ていて「ハッピーウェディング前ソング」

ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video - YouTube

から色んな曲を知ったので感慨深いものがありました。単独もいつか行ってみたい!あとはこのために勉強したバニラズやSHISHAMOなんかも最近はよく聞きます。来年は両日参戦したいです!

 

・THE GREATEST UNKNOWN(2024/01/21)

キングヌーです。1回はライブ行ってみたいと思ってたので行きました。五大ドームツアーということで今までのライブと違いかなり大きな会場で、大人数の人がいました。まだツアー中なのでセトリについては控えますが、会場が大きいので音や振動が伝わりにくいように感じました。またビッグアーティストなので距離も遠く、スクリーンに映ってる映像を見て曲を聴いていたのでアーティストとの距離を感じました。それだけすごいアーティストのライブに行けたということが分かり、ライブハウスの良さもまた実感しました。

 

・Zone End Pressing Peanuts(2024/02/10)

NEEです。大学の友達とマリカで知り合った友人が教えてくれて聴き始めたアーティストです。きっかけは「不革命前夜」

不革命前夜 - NEE - YouTube

です。とにかくライブ中は飛び跳ねていました。また歌ってーと言われ歌う場面があったけど、歌詞をあまり覚えていなかったのであまり歌えなかったのでまたリベンジしたいです💪

こちらもツアー中なのでセトリについては控えます。ライブのために勉強した曲だと「DINDON」

DINDON - NEE - YouTube

が好きです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

3月にはバニラズのライブがあるのでそれに向けて今から勉強しようと思います。(アーティストが多い)

f:id:oshire_kurasitai:20240215235905j:image

今年は月一くらいでライブやフェスに行っていい一年にしたいです><

↓↓↓去年の夏の目標