【S3最終840位】対面クエスブジン【ポケモンSV】

初めましてえでりる(えでりる (@ederiru_poke) / Twitter)です。

普段はマリオカート8DXで遊んでいます。初めてレート2000&三桁を達成することができたので記念に記事を書くことにしました。これを機にポケ勢の方とも関われたらいいなと思っています!!!

拙い所もあると思いますがよろしくお願いします。

 

 

レンタルコード:RWTVGV

 

コンセプト

・クエスパトラ+テツノブジン で無理矢理2体倒して、3体目を道連れで〆る。

構築経緯

シーズン2の構築記事を読んでいるときに穏やか様の記事の中にあった

エスパトラで1体倒す→後続にルミナコリジョンを入れる→ドラパルトでもう1体倒す→ラスト1体に呪いを入れる→行動保証のあるポケモンで〆る。

という動きが強いと思ったので参考にすることにした。

calm145.hatenablog.com

(穏やか様掲載許可ありがとうございます!)

パラドックス環境になってフェアリータイプ、セグレイブの増加により、クエスパトラの後続のドラパルトが動きにくくなったと感じたので代役を探すところからスタート。高い素早さを持ち、なおかつ特殊技で殴れるテツノブジンが『道連れ』+『アンコール』を覚え、3体目を前にしても起点にならないと考えて採用。

3番手として行動保証のあるカイリューミミッキュを採用し、この4体を軸に構築を組み始めた。

この4体で潜っていたところサーフゴーとキョジオーンに手も足も出なかったので鉢巻きガブリアスを採用。

襷が余っていたのでキノガッサを使っていたが、出せずじまいだったので最強ポケモンのハバタクカミに襷を持たせて初手にも出せる3番手として採用。

10戦程潜ってアーマーガアにボコボコにされた+ミミッキュを一戦も出さなかったことを踏まえてミミッキュジバコイルに変更した。

 

単体解説

エスパトラ

テラスタイプ:格闘

性格:控えめ

特性:加速

実数値:202(252)-*-94(108)-149(116+)-81(4)-129(32)

持ち物:オボンの実

技構成:ルミナコリジョン/シャドーボール/テラバースト/守る

<調整>

穏やか様の調整を参考にし、+2クエスパトラが+1準速トドロクツキを抜けるようにBを削ってSに回した。

 

初手要因。『ルミナコリジョン』が等倍で入ろうものなら1体持って行くのは朝飯前。環境に多いセグレイブ、ハバタクカミに対しても『まもる』、『テラバースト』を駆使すれば対面で勝てる化け物。

シーズン2の2、10位のクエスが『バトンタッチ』持ちだったので、相手が警戒して『挑発』を打たれることが多々あったがこの型なら何も問題がなかった。

強すぎるのでどんな相手にでも投げてしまうところが難点。

 

選出率 2位

 

テツノブジン

テラスタイプ:鋼

性格:臆病

特性:クォークチャージ

実数値:157(60)-*-110-165(196)-80-184(252+)

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ムーンフォース/トリックルーム/アンコール/道連れ

<調整>

+1特化カイリューのノーマルテラスタル神速+ステロを15/16で耐える。

 

2番手にしてこの構築のMVP。クエスが倒し損ねた相手の初手や『ルミナコリジョン』が入った相手の2番手をムーンフォースで掃除した後に、道連れで相手の2or3番手まで持って行く。

鋼テラスを切ることで弱点を消し、立ち回りを無限に作ることができた。

トリックルーム』の枠は最終日まで『波動弾』で使っていたが、マリオカートで知り合った神(友人)の配信を見ていた時に『道連れ』からの『トリックルーム』がとても強そうに感じたので参考にした。6世代の頃にこれらを採用したメがゲンガーがいたらしい…。

ブーストエナジーでSを上げることによって、『道連れ』に対して相手がSを上げる補助技を合わせてきても『アンコール』によって縛ることができたのが偉かった。

また『トリックルーム』を採用する前は『道連れ』に対して相手がブジンを倒さないように技を打ってきたとき、次のターンにブジンはただ倒されていたが、『トリックルーム』を次のターンに打つことによって相手に上から攻撃させて道連れする動きがとても強かった。これによって『アンコール』が効かなかったり、『ムーンフォース』と『波動弾』が通らなかったりしたサーフゴーにも1,1交換をすることができた。

 

選出率 1位

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)

持ち物:厚底ブーツ

技構成:神速/逆鱗/地震/龍の舞

 

マルチスケイルが強すぎるので3番手に採用。どんな状況でも2回技を打ちたかったので、厚底ブーツを持たせた。

『龍の舞』の枠は最終日まで『アクアジェット』で使っていた。相手の3番手でハバタクカミが出てきたとしても、ハバタクカミが削れていなかったときが少なく、ハバタクカミが上から技を打つ→マルチスケイルで耐える→『地震』で倒すという動きで処理できたため『アクアジェット』は要らないと考えて『龍の舞』を採用した。ブジンが『アンコール』で縛った相手に対して即引きから『龍の舞』→上から攻撃でそのまま裏まで倒すこともできた。

 

選出率 3位

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

特性:古代活性

実数値:131(4)-*-75-205(252+)-155-187(252)

持ち物:気合いの襷

技構成:シャドーボール/ムーンフォース/マジカルフレイム/サイコショック

 

3番手。こいつだれが止めれるねんポケモン。セグレイブには対面で勝てないとYouTubeなどでよく言われていたが、

  • ハバタクカミをセグレイブ入りには初手で出さない
  • このパーティーはセグレイブが刺さりまくっており、初手によく出てくるのでハバタクカミが出てくる頃にセグレイブは倒している

この2パターンでハバタクカミvsセグレイブの対面にはならなかったので特に問題はなかった。

 

選出率 4位

 

ガブリアス

テラスタイプ:地面

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-116-*-105-169(252+)

持ち物:拘り鉢巻き

技構成:地震/逆鱗/瓦割り/寝言

 

3番手。サーフゴーへの圧力と相手の物理受けを楽に倒せたらいいなと思い採用した。

浮いてるポケモンがいないパーティーに対しては積極的に3番手として出した。

相手のブラッキーやヘイラッシャの『欠伸』が辛かったので『寝言』を採用したが、『欠伸』を入れられた時点でこちらが引く状況を作られていて、相手に対面を押しつけれてなかったので結局辛かった。

『瓦割り』は1回も打たなかったのでほかの技に変えた方がいい。

 

選出率 5位

 

ジバコイル

テラスタイプ:草

性格:控えめ

特性:頑丈

実数値:145-*-136(4)-200(252+)-110-112(252)

持ち物:風船

技構成:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/ミラーコート

 

アーマーガアが出てきてほしくなかったので急遽採用した。元々アマガ入り以外には出す予定がなかったし、アマガ入りにも見た目の圧だけでなんとかしてくれと願って出さなかった(アマガにぼこぼこにされた)。

1度出した試合では相手のアマガドオーのドオーがクエスに対して悪テラスを切っていて電気の一環ができたのと、ドオーがおそらく『地震』、『毒づき』の2wpで風船ジバコイルに対してなにもできなかったので『10万ボルト』を打つだけで試合が終わり大活躍した。

時間があったらもっと型を考えれたかもしれないが、なんせこいつを入れたのが3時くらいだったので自分の技量では考えることができなかった。

 

選出率 6位

 

基本選出、立ち回り

・クエス+ブジン+カイリューorハバ神orガブ

<セグレイブがいなくて初手クエスが刺さらなさそうなパーティ>

・ハバ神+ブジン+クエスorカイリューorガブ

初手

<クエスパトラvsセグレイブ>

守る→上からルミコリ→削れたHPを見て

  • チョッキ持ちで相手の裏にクエスが刺さっている

格闘テラスを切って格闘テラバーストで倒す。

  • チョッキ持ちで相手の裏にクエスが刺さっていない

ルミコリ打って退場。裏のブジンのムンフォで倒す。

  • チョッキ以外

ルミコリで倒す。

 

<クエスパトラvsハバタクカミ>

守る→

テラス切って耐えてルミコリ→シャドーボールで倒す。

耐えてルミコリ→シャドーボールで倒す。

 

<クエスパトラvsミミッキュ>

守る→

  • 相手がシャドークローを打ってきた

テラス切って耐えてルミコリ→シャドーボールで倒す。

  • 相手がじゃれつくを打ってきた

耐えてルミコリ→シャドーボールで倒す。

 

ブジンvs

<テツノブジンvsセグレイブ>

基本的に1ターンで落とされることがないので、道連れ→トリルで1、1交換。

ブジンが削れている場合、鋼テラスを切って氷柱を耐えるようにして、上と同じような動きをした。

<テツノブジンvsカイリュー>

相手の裏と自分の裏を見てマルチスケイルを剥がす必要があるかを考える。

道連れ→

  • 剥がす必要がある
    • 相手が攻撃→次ターン、ムンフォ
    • 相手が龍舞→次ターン、アンコール→ムンフォ連打
  • 剥がす必要がない
    • トリルで1、1交換。

セグレイブ対面同様に鋼テラスを切って神速のダメージを減らすことでいろんな立ち回りをとれた。

 

あとがき

元々5000位を目指していたため、2/28時点では20000位(レート1700)くらいだった。

バイトを終えて3/1の1時くらいから潜り始めて思ったよりも勝てたので、いけるところまでいこうと思い、9時までぶっ続けで遊んでいたら3桁(レート2000)を取ることができた。

最後の試合で勝てていなかったら3桁踏めていなかったので、勝ててとてもうれしいです。(途中から想像以上に勝ちすぎてずっと震えていました。)

次3桁を取るときはもっと3桁付近から最終日を楽しみたいです。

7時間近くの垂れ流し(4時くらいから音なし)良ければ見てください。

www.youtube.com

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

specialthanks

配信に来てくれた身内、穏やか様、マリオカートで知り合った神