えでりるとV

押し入れの中からこんにちは、えでりるです。

最近自分の中でVTuberがアツい時期が来たので自分がどんなVTuberを見てきたのか雑に書き上げようと思います。こーゆーのって誰を見てるのかでその人がどんな人か分かるのも良いですよね。

↓サムネ(えまのんありがとう)

f:id:oshire_kurasitai:20240502212753j:image

2016

キズナアイの活動開始時期が2016年らしい。8年前…

自分が14の時でこの頃はキズナアイの名前を知ってるくらいで動画とかは見ていませんでした。

2018

本格的にVの存在を認識し始めたのがこの頃で見てたのはゲーム部ですね。

f:id:oshire_kurasitai:20240502213148p:image

このころUSUMやってたので夢咲楓の動画はほぼ見てて、ポケモン強くて凄いなーって思ってました。短めの日常劇みたいなのも面白かったのを覚えています。今は色々あって解散しちゃってますが、もし今も続いていたらVの顔だったんじゃないかなーと思ってたりします。

余談:夢咲楓のポケモンをプレイしてたのはバンビーさんでおなじみなんですが、声を当ててたのが田中さんという方です。大学入りたてでまだ仲が深まってない時の友人とゲーム部の話題になり、そいつが夢咲楓の声あててるのが田中さんで、みりあの声当ててるのが九重なゆ なことを知ってた時、あーこいつと仲良くなれるなって思ったのを今思い出しました。なんで仲の深まってない人とゲーム部の話になってるのかは分かりません。

誰見てたたん?

ゲーム部の人

2021

だいぶ経って2021年です。高校卒業時期になり、初音ミクの桜ノ雨っていう曲を聞きたくなったので検索してみたところ、笹木の卒業歌みたが出てきてそっからVに沼り始めました。

【桜ノ雨】みんなありがとうございました!【にじさんじゲーマーズ】 - YouTube

桜ノ雨いい曲ですよね。小学校の時の2個上の先輩が卒業式の時に歌ってて3月になると毎年聞きたくなります。

話が逸れてしまいましたが、その頃には笹木は多分復活してて状況をよくわかってない自分はなんで活動してるのに卒業してるんやろ?って思ってました。

命に嫌われているを桜ノ雨きっかけで聞いてVがいっぱいいることを知って、にじさんじという箱も知りました。

f:id:oshire_kurasitai:20240502215420j:image

ベルさんのこのコメント大好きです。

自分はNintendoのゲームが好きで、笹木もよくNintendoのゲームをやってたりしたので切り抜きをちょくちょく見るようになりました。

切り抜きって凄いですよね。配信の面白い部分の詰め合わせで、無限に見れます。このころの笹木きっかけで多分色んなVを切り抜きから見るようになったと思います。2021の春頃だとちょうどAmong Usが流行ってて、その切り抜きでゲマズの葛葉、叶、ほんひま、椎名あたりの存在を知ったんじゃないかーと思ってます。それ経由?でほんひまと葛葉のチューリングラブを聞いたりしてました。

チューリングラブ / ナナヲアカリ Cover 本間ひまわり/葛葉 - YouTube

もしかしたら理系恋(りけこい)見てたからedで調べてチューリングラブ見たのかも

自分はVのコラボをよく見ていて、身内ネタみたいなノリが好きで、そんなところがVにハマった理由だと思っています。東海オンエアみたいなグループYouTuberが好きなのもそんな理由でサブチャンネルとかのオフになってる雰囲気が好きなんですよね()

もうこっからは気づいたらその身内ノリを求めて色んなコラボ動画見てにじのV全部言えますよ、みたいな状況になってました。レバガチャとかBバラとかよく見てた。

夏頃になってなんでか覚えてませんが兎田ぺこらの存在を知り、ホロライブという箱を知ります。多分5期生が出たくらいで、切り抜き見てたのは大空スバルと百鬼あやめあたりだったと思います。

【※ネタバレ有】絶体絶命都市2すばる:Raw Danger2【#生スバル​】 - YouTube

スバルの絶体絶命都市は配信で全部見た気がする

【歌ってみた】グッバイ宣言 / 百鬼あやめ cover - YouTube

お嬢はグッバイ宣言から知った気がする

こう見るとVを知るきっかけって自分の場合はだいたい歌みただなぁ。

スバル経由でういママの存在も知ってういママが配信頻度が少なくて追いやすかったのもあってこの頃は配信全部見てたりしたと思います。

にじ6ホロ4位の比率

誰見てたん?

ゲマズ、さんばか、剣持、ド葛本社、メイフ、社長、スバル、お嬢、ホロ3期、ラプラス、ござる、ういママ、天宮、星川

2022

2022は多分あんまりV見てなくて、見てたとしても箱内の切り抜きを見て、新しい人が出てきたらその人を見て、みたいな感じだったと思います。

誰見てたん?

ガチで謎

2023

多分夏頃にぶいすぽっ!の存在を知ります。Vの中では珍しく競技性のあるゲームで強い人を集めた箱でそこに引かれて切り抜きとか見始めたと思います。スタンミのRUST経由で赤身カルビの存在とか流れでとろちゃんの存在とかも知りました。このころにじ2ホロ0すぽ8ぐらいの比率で切り抜き見てたと思います。夏終わりくらいにスプラ3が発売して、紫宮のスプラ配信とかよく見てました。リッター上手すぎて参考にはならなかった💦

ネオポルテの存在もぶいすぽ経由で知って緋月ゆいの大正浪漫よく聞いてました。

大正浪漫 / 緋月ゆい cover - YouTube

誰見てたん?

紫宮、石神、おれあぽ、花芽姉妹、えまたそまる、ねこたつ

2024

変わらずぼちぼち見てます。

誰見てたん?

栞葉、シェリン、ろふまお、カルビ、あかりん、委員長

おすすめ歌みた

DOGLAND / VACHSS Cover - YouTube

Nornis - 勘冴えて悔しいわ (cover) - YouTube

StaRt / Mrs. GREEN APPLE 歌ってみた【渡会雲雀/にじさんじ】 - YouTube

【歌ってみた】 あの夢をなぞって - YOASOBI / 猫汰つな - YouTube

「ベテルギウス」歌ってみた 胡桃のあ - YouTube

まとめ

誰見てたか書き並べると以外に見てたんだなーってなりました。Vには生活の質を上げてもらってるので感謝です。みんな面白い。

にじさんじマリカ杯優勝は多分シェリン。